【山本千絵ブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!|福岡県太宰府市【評判】

今回は福岡県太宰府市にある春日ドッグスクール「山本千絵ブリーダー」に取材させていただきました。

太宰府市は福岡県中西部の筑紫地域に位置している市にあります。

太宰府天満宮がある場所としても有名であり、菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つ「学問・至誠・厄除けの神様」として、年間で約1000万人の参拝者が訪れているほど人気の神社になります。

観光地として有名な太宰府市ですが、大学や短期大学、高等学校などの学校が数多くあり、福岡県内では学生の街としても有名です。

そんな福岡県太宰府市で評判の山本千絵ブリーダーについてご紹介したいと思います。

福岡県太宰府市近郊でペットをお探しの方、ブリーダーに興味がある方は是非最後までお読み下さい。

福岡県太宰府市で評判の山本千絵ブリーダーについて

福岡県太宰府市で評判の山本千絵ブリーダーが取り扱っている犬種は「ジャーマン・シェパード」です。

山本千絵ブリーダーはもともと警察犬の訓練士であり、シェパードを中心にしつけや訓練も行っています。

山本千絵ブリーダーが取り扱っている犬種をお探しの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名Brand Schwanen
動物取扱業登録番号【訓練】第4059400016号
【販売】第4059100199号
【貸出】第4059300005号
【保管】第4059200197号
登録年月日【訓練・販売】平成29年11月8日
【貸出・保管】令和4年11月8日
有効期限の末日【訓練・販売・貸出・保管】令和9年11月7日
動物取扱業責任者山本千絵
所在地福岡県太宰府市北谷905-117
保有資格日本警察犬協会 公認三等訓練士
日本シェパード犬登録協会 公認1級訓練士
ジャパンケンネルクラブ 公認訓練士
連絡先TEL:092-920-1230
mail:brandschwanen@dogs-japan.co.jp

ブリーダー職に就いた経緯

山本千絵ブリーダーにこの職に就いた就いた経緯をお伺いしたところ、訓練士としてシェパードを中心にみている事をまずお話してくださいました。

その中でドッグショーや訓練の大会に参加するにあたり、大会で通用する質の高い犬を作りたいという思いからブリーダー職を始めたとのことでした。

そして、世界で通用するシェパードを訓練し世界大会での入賞を目指しています。

犬舎・ブリーダーとしてのアピールポイント

犬舎やブリーダーとしてのアピールポイントについてご紹介します。

まず犬舎については、山を含む500坪を超える土地を所有しており、さらに隣接している施設は800坪の芝生のドッグランやアジリティー施設を構えています。

そのような広大な土地と自然に囲まれた場所で山本千絵ブリーダーはブリーディングをしております。

次にシェパードの犬種に多く見られる「股関節・肘関節形成不全」や「変性性脊髄症」という遺伝性疾患の検査を積極的に行っていることです。

この検査をしっかりして繁殖をしているので、ほとんど疾患のないシェパードを育てているという点が大きなアピールポイントになります。

股関節形成不全や肘関節形成不全は関節の発育不全により痛みや炎症が生じ、うさぎ飛びのように歩いたり、横座りをしてしまうなどの歩行異常があります。

変性性脊椎症は脊髄の神経細胞が変性することにより機能障害が現れます。

症状としては形成不全に似た歩行異常が見られ、症状が悪化すると排泄が困難になったり、呼吸障害も引き起こし死に至る可能性があります。

変性性脊椎症は繁殖前に両親の遺伝子検査をすることで、100%防げることができるそうです。

股関節・肘関節形成不全も遺伝性で、ドイツでは正常なものしか繁殖できません。

日本では繁殖者の判断に委ねられます。

ヨーロッパでは、シェパードをブリーディングしていく中で、この遺伝性疾患を気にするブリーダーは当たり前ですが、日本では遺伝性疾患の検査をするブリーダーはまだ少ないのが現実です。

山本千絵ブリーダーの元へ訪れる方で多いのが、以前にシェパードを飼っており遺伝性疾患の辛さを経験している方もたくさんいらっしゃるとお話してくださいました。

またブリーディング以外にも訓練士ということもあり、無駄吠えや噛み癖などのしつけのトレーニングもされていますので、お引渡し後のアフターフォローも充実しています。

今飼っているわんちゃんのしつけに関してお困りの方も1度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

山本千絵ブリーダーの取り扱い犬種について

山本千絵ブリーダーの取り扱い犬種はジャーマン・シェパードのみとなっています。

日本シェパード犬登録協会の公認1級訓練士の資格を持っていますので知識も豊富です。

ジャーマン・シェパードについて

ジャーマン・シェパードといえば警察犬を連想する方が多いと思います。

ジャーマン・シェパードは「ドイツの牧羊犬」という意味であり、原産はドイツの犬種になります。

被毛の色は全身が黒(オールブラック)やこげ茶から明るい茶色、イエロー、明るいグレーなど様々です。

頭が良く忠誠心が強いので、警察犬以外に麻薬犬・災害救助犬・盲導犬など幅広い分野で活躍できる犬種でと言われています。

山本千絵ブリーダーにシェパードの特徴をお伺いしたところ、3つの点を挙げていただきました。

  1. 賢く忍耐強い
  2. 仲間意識が強い
  3. 見た目とのギャップがたまらない

1つ目の賢く忍耐力がある点について。

トレーニングや躾の際に難易度の高いことを教える場合、シェパードは諦めず、忍耐力をもって遂行していきます。

そういった面があるからこそ、災害救助や警察犬等の分野で活躍しやすいのかもしれませんね。

2つ目は仲間意識が強いという点においては、本来持ち合わせている犬としての警戒心も強い為、飼い主以外の人が近づくと警戒します。

ですが、しつけによっては誰に対してもフレンドリーに接することができ愛嬌のある子に育っていきます。

そしてシェパード自身が大事な人や物と認識している場合、その人や物に何かあったときに全力で守ろうとする優しい一面を持っています。

3つ目は見た目とのギャップだそうです。

シェパードは軍用犬・警察犬などのイメージが強く、噛みつくなど怖いイメージになりがちです。

ですが、山本千絵ブリーダーいわく小さい頃の性格が大きくなっても変わらないので、おなかを出して甘えてくる表現をしたり、どんくさいところなど可愛いらしい部分もあります。

大人になってキリっとした顔をしているのに、氷の上で滑ったり子供の頃のようにはしゃぎまわってこけたり。

シェパードを飼った方は、二代目もシェパードを飼う傾向が高く、一度飼うとやめられない良さがあるそうです。

シェパードに多い疾患を山本千絵ブリーダーのアピールポイントでご紹介しましたが、遺伝性で股関節や肘関節の形成不全になりやすい犬種なので体重管理に気を付けることも重要です。

1日の散歩量

シェパードの運動量に関しては大型犬・活動犬にあたるので相当の運動が必要であり、莫大な運動量を要するそうです。

シェパードを飼う場合は1日1時間以上の散歩などの運動はしてほしいとのことでした。

運動量が少ないとストレスを溜めやすくなり、無駄吠えだったり、攻撃的になり人や散歩ですれ違う犬を威嚇したり、噛んでしまう恐れがあるそうです。

また注意点として「うちは広大な土地をもっているからそこに放して運動させるから大丈夫」と考え方はしないでほしいと仰っていました。

飼い始めは広い土地で走り回れると喜びますが、時間が経つと飽きてしまいほとんど動かなくなってしまうそうです。

飼い主さんとのふれあいも大切なので、わんちゃんだけで遊ばせるのではなく、一緒に遊ぶようにして下さい。

住んでいる環境や飼い主さんの仕事の都合などにより1日1時間以上の散歩が難しい方は、散歩の他に一緒に遊ぶなどのふれあいの時間も含めて1日1時間を目安に接してほしいとのことでした。

おすすめのエサ

おすすめのエサですが、山本千絵ブリーダーは全て手作り食を与えているそうです。

手作りであれば必要な栄養の調整ができ、わんちゃんの健康維持ができます。

手作り食が難しい方はフードメーカー2社を山本千絵ブリーダーが紹介して下さるそうですが、高価な商品となりますので基本的には飼い主さんが良いと思うものを与えて問題はないとのことです。

手作りに興味がある方はレシピも山本千絵ブリーダーが教えて下さるそうなので、お引渡しの際に聞いて見ましょう。

多頭飼いの方は食材がしっかり混ざっていないと偏りがでてしまうので、ミンチ状にしてあげるのがおすすめだそうです。

1匹の場合は噛む習慣をつける意味としても、少し大きめにしてあげると良いと教えていただきました。

飼育環境

飼育環境は室内飼いをおすすめします。

シェパードは大型犬になりますが室内飼いの方が飼い主さんと常に一緒にいることができ、群れで過ごすという犬の本来持っている特性を考えると、外で独りぼっちで過ごすよりも安心しやすくコミュニケーションも取れるとのことです。

注意点としては、床がフローリングの場合滑りやすいので、すべらないフローリング剤を塗る、絨毯やマットを敷くなどの環境を作ってください。

シェパードに起こりやすい疾患は遺伝性もありますが、後天性要因(滑りやすいフローリングや階段)もあるので疾患のリスクを減らす環境を心掛けてあげてほしいです。

換毛期の適切な処理方法

シェパードはダブルコートで春と秋にアンダーコートが生え変わるので通気性を良くする意味でも、基本的にはブラッシングが必要とのことです。

また換毛期は抜ける毛の量が多いので、健康面からみてもシャンプーをすることも大切と仰っていました。

山本千絵ブリーダーが現在販売中の子犬情報

現在山本千絵ブリーダーの販売情報はありません。

【ジャーマン・シェパード・ドッグ】
【性別】女の子
【生年月日】2023/06/11
【カラー】オールブラック
【価格】お問い合わせください

【ジャーマン・シェパード・ドッグ】
【性別】女の子
【生年月日】2023/06/11
【カラー】ウルフ
【価格】お問い合わせください
【ジャーマン・シェパード・ドッグ】
【性別】女の子
【生年月日】2023/06/11
【カラー】ウルフ
【価格】お問い合わせください

【ジャーマン・シェパード・ドッグ】
【性別】女の子
【生年月日】2023/06/11
【カラー】ウルフ
【価格】お問い合わせください

お問い合わせ

お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

これから飼育する方へ伝えたいこと

山本千絵ブリーダーにこれから飼育する方へ伝えたいことをお伺いしました。

家庭犬としてシェパードを飼うとシェパード本来の能力や良さが発揮されにくくなります。その為飼い主さんとシェパードが一緒に楽しめるドックスポーツやアジリティ等を取り入れることにより能力も発揮され、問題行動を起こしにくい傾向になります。

またキャンプや登山などのアウトドアが好きな家庭は是非一緒に連れていってほしいです。ふれあう時間が増えますし、信頼関係が築きやすくなります。

また飼育については、飼うと決めた以上最後まで責任をもって面倒を見てほしいとも仰っていました。

過去に引き渡し後に飼えなくなり、山本千絵ブリーダーに預かってほしい、引き取り先をさがしてほしいという相談があったそうです。

環境省の統計資料によると、令和2年度の犬・猫の引き取り数はおよそ7万頭を超える犬猫が保護センターで引き取られたそうです。

それに加え殺処分される犬猫は減少傾向にありますが、令和2年度にはおよそ2万頭とそれでも多い統計結果が出ています。

家庭犬とふれあうことで、人は癒されますし、心が豊かになります。

一緒に生活をしていく上で食費や病気の際の治療費はもちろん、高齢になり動けなくなった場合は介護をしなくてはいけません。

それらを全て考え、長い目でみた上で責任をもって飼ってほしいとのことです。

春日ドックスクールについて

山本千絵ブリーダーは、シェパード犬登録協会の公認1級訓練士の資格も保有されています。

【DOGs】という独自で開発されたトレーニング手法を用いてわんちゃん1匹1匹と向き合っていただけます。

山本千絵ブリーダーは、訓練士を夢みて沢山の方に出会い、学び、訓練の技術を身に付けてきたそうです。

しかしほとんどが同じ理論から来るトレーニング方法(体罰方式)であり、犬たちが引き起こす問題に対し痛みを与え、その痛みを受けたくないのであればちゃんとしなさい、というものでした。

ですがそれでは限界を感じ、結局直せない事ばかりで何が訓練士なのだろう、なにがプロなのだろうと自問自答をするようになったそうです。

そしてプロとして訓練をするならば、やはりプロだと思われる仕事と結果を出したいと強く思いお客様の犬を無料で預かることで沢山の犬とふれ共通する問題や飼い主様の行動を研究させていただいたとのことです。

そしてそのデータが蓄積されでできたのが【DOGs】になります。

楽しく、明るく、気持ちよく。
犬もトレーナーも飼い主さんもみんな。

上記をモットーに誰でもできるやり方を追求し問題に対して1つ1つアプローチをしていき、問題行動を改善へと導きます。

春日ドッグスクールは「保育園コース」としてスクールを展開しており、保育園コースという名称の元祖になります。

Instagramではそんな保育園コースの様子が沢山アップされているので、愛犬の行動に対してお悩みがある方は是非覗いてみてはいかがでしょうか?

春日ドックスクール情報

スクールの流れ、料金、山本千絵ブリーダーの想いが掲載されています。
是非ご確認の上お問い合わせをしてみてください。

今後の夢・目標

今後の夢や目標を山本千絵ブリーダーにお伺いしたところ、世界で通用するシェパードを育てたいとのことです。

またシェパードの頭脳を競う訓練大会や美犬コンテストと言われるドッグショーのコンテストに出場したいと仰っていました。

また年に1回ドイツで行われるWUSVという世界大会で、トップ10入りを目標に訓練に励んでいらっしゃいます。

その目標を叶えるために、山本千絵ブリーダー自身で大会に通用するシェパードを作出し、訓練していければとの想いで日々活動していらっしゃるそうです。

見学・問い合わせ方法・お引き渡し

車の場合は来られる地域にもよりますが、筑紫野ICや須恵スマートICの高速道路を下りておよそ20~25分ほどの場所にあり、近くに太宰府市立北谷運動公園があります。

電車や遠方から飛行機を利用する場合は最寄り駅の太宰府駅や福岡空港まで送迎もしておりますのでご相談ください。

・見学
見学は直接のみとなっております。
予約やお問い合わせの方法に関しては下記からご連絡いただければ対応致します。

・アフターフォロー
お引き渡し後のアフターフォローですが、電話やメールで対応しておりますので、ちょっとした疑問や質問でもお申し付けください。

また飼い主さんのご希望があればLINEでのやりとりをしており、質問以外にも引き渡し後のわんちゃんの様子を画像や動画で送っていただいても大丈夫とのことです。

・お引渡し
基本対面販売のみとなっております。
要相談で空輸もしくは陸送をしておりますので詳しくはホームページをご覧ください。(別途料金あり)

お問い合わせ方法

お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください」

山本千絵ブリーダーの実際の口コミ・評判

山本千絵ブリーダーより譲り受けた方からの口コミ・評判をご紹介いたします。

口コミ1

初めて生き物を飼うということで不安なこともありましたが、しっかりと説明もしていただき安心して引き取ることができました。

これからしっかりとお世話もして楽しく過ごしたいと思います。

口コミ2

山本さんと出会うことが出来て良かったです。
ずっと夢であったシェパードを購入することが出来ました。

何かあればすぐにご連絡するのでよろしくお願いいたします。

口コミ3

この度はかっこかわいい仔をお譲りいただきありがとうございます。

これから毎日、家族みんなで大切に育てていきます。

福岡県太宰府市で評判の山本千絵ブリーダーがおすすめ!

取材を通してブリーダーとして、訓練士として様々な面においての知識が豊富であり、ジャーマン・シェパードに多いとされる股関節・肘関節形成不全や変性性脊椎症にならないように山本千絵ブリーダーは対策を打たれています。

シェパード犬登録協会の公認1級訓練士の資格も保有されているので、お引き渡し後のしつけに関しても安心できるブリーダーさんです。

山本千絵ブリーダーとお話してみて感じたことは、しっかりとした信念を持ち日々命を扱う責任と飼い主様とシェパードの幸せを考えて行動されています。

私たちも発信されている情報のソースが本当に正しいのか、情報の取捨選択をきちんとし家族として迎え入れる子と長く共存できるようにしましょう。

福岡県近郊にお住いの方やジャーマン・シェパードがお好きな方などご興味のある方は一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

シェアする!